May ii (メイアイ)ロゴ

よくある質問

Q 誰がどんな時に使えるサービスなの?
A 満18以上の方であれば該当エリア内でどなたでもご利用いただけるサービスです。対面でのサポートで解決できる困りごとや、ちょっとしたすき間時間がある場合にサポーターとしてご利用ください。※利用可能時間は8時から21時となります。

エリアによって、利用時間が異なる場合がございます。

Q 相手に連絡先など個人情報が伝わらないか心配
A 相手とのやり取りはすべてChatbot(自動応答のプログラム)が行います。待ち合わせや手助けをスムーズにするため、「ニックネーム」「年代」「性別」「位置情報(マッチングから対面までの間/最大30分間)」「保有資格」のみ相手に通知される仕組みになっていますので、安心してご利用ください。
Q 困っているけど、なかなかサポーターが現れない
A 本サービスは困っている人とサポートする人のマッチングを保証するものではありませんので、ご理解ください。サポーターがなかなか現れない場合は、再度助けてほしい旨を発信していただくようお願いいたします。
Q エリアで待っていても、リクエストがこない
A 本サービスは困っている人とサポートする人のマッチングを保証するものではありませんのでご理解ください。サポーターとしてご利用の際は、ご自身の無理のない範囲でご参加ください。リクエストが来ない場合でも、エリアにいる困っている人と登録したユーザーの画面には、「サポーターが●名います」と通知が届いています。同じエリアにサポーターがいるだけでも安心できる、心強いといった声が届いています。
Q サポーターとの待ち合わせ前に、周囲の方に助けてもらえた等、サポートが必要なくなった
A トーク画面より「依頼をキャンセルする」ボタンを押してください。サポーターにサポートが必要なくなったことが連絡されます。
Q サポートしようと思ったが、待ち合わせ場所に行けなくなってしまった
A トーク画面より「サポートを辞退する」ボタンを押してください。手助けを必要とされている方に、あなたの状況が連絡されます。
Q 困っている人/サポーターと待ち合わせができない
A お互いの距離が近づくとトーク画面上に「目印となるカードを表示する」というボタンが表示されます。困っている人/サポーターともに同じ画像が表示されます。待ち合わせの際に、表示される画面に表示し周囲にかざすと、お互いを見つけやすくなりますので、対面する際の目印にしてください。また、相手の身に着けている特徴的な服・小物の色情報も参考にして待ち合わせをしてください。それでも待ち合わせできない場合は、「依頼をキャンセルする」「サポートを辞退する」を押してください。
Q 車いす利用者、ベビーカー利用者を1人でサポートするのは不安
A 一人でサポートすることが体力的に難しいと思ったときは、相手に怪我をさせる恐れもあるので、無理はせずに丁寧にお断りし、スロープやエレベーターの場所を教えましょう。サポートを受ける方/サポートをする方、双方が安全にサービスを利用できるようご理解ください。
Q 悪意あるユーザーが利用した場合はどうするの?
A 万が一不正利用や悪質な利用が確認された場合、運営側の判断で該当のアカウントを利用停止にする場合がございます。利用者の皆さまが気持ちよくサービスを利用できるようご理解ください。
Q 退会手続きはどうすればいいの?
A アプリのメニュー画面の「退会(アカウント削除)」より退会手続きを行ってください。アプリをアンインストールしただけでは、退会手続きは完了しませんのでご注意ください。
Q 推奨動作環境
A 「Android 6.0 以上」「iOS 11 以上」が推奨環境となります。
※端末:iPodTouchなどは対象外となります。
Q 位置情報を求められたけど、何に使うの?
A マッチング相手と待ち合わせの際に相手が今どこにいるかを伝えるために利用しています。マッチングしてから、「やりとりを終了する」ボタンを押すまで、もしくはマッチング後最大30分で相手側で位置情報は表示されなくなりますのでご安心ください。
Q ポイントってどうやって貯まるの?
A プロフィール登録や実施エリアに入るなど、May ii に参加するような行動に応じてポイントが付与されます。貯まったポイントに合わせて称号が付与されます。最高ランクを目指してたくさんのご参加をお願いいたします!
Q 登録したアドレスに連絡来ない
A 送付専用アドレスが受信拒否設定されている可能性がございます。「mayii.jp」からメール受信が出来るようになっているか、設定をご確認ください。
Q 利用するためにお金は必要なの?
A May ii(メイアイ)は無料でご利用いただけるサービスです。
Q ログインが出来ない
A 入力されているパスワードをご確認ください。複数回間違えた場合は自動でセキュリティロックがかかる場合があるため、時間をおいて試してください。それでもログインが出来ない場合はパスワード再設定対応をお願いします。
Q パスワード忘れてしまいました
A どうしてもパスワードが思い出せない場合は、ログイン画面から再設定対応を行うようにお願いいたします。登録メールアドレス宛に認証コードが送付されますので、アプリ画面の指示に従ってパスワード設定を行うようにお願いします。
Q プロフィール設定の「特徴」に自分が該当する項目がない
A プロフィール設定やその他機能については、ご利用者のお声もいただきながら随時更新させて
いただいております。もしプロフィール設定の「特徴」の選択肢にご自分の属性がないようでしたら、鋭意改善に努めてまいりますのでぜひ弊社問い合わせ事務局までお問い合わせいただけますと幸いです。
Q マッチングした後の評価は相手に伝わるの?
A 評価いただいた結果は相手には伝わりませんのでご安心ください。いただいたご意見はサービス改善の参考にさせていただきます。
トップへ戻る
May ii(メイアイ)アプリ

スマホがつなぐ、助けあいアプリを
今すぐダウンロード!

  • Google Playでアプリをダウンロードする
  • App Storeでアプリをダウンロードする
ページトップへ戻ります